デザイナーやエンジニアが起業するために必要なことはここで学んだ
CANPATHという海外にいる人/興味ある人向けのブログサービスを運営してます。
ふつうのブログとは少し違って、海外での経験を「自分史」としてまとめられるのが特徴。
横浜で開催された起業家イベントがきっかけになって立ち上げました。
審査員やメンターの皆さんからアドバイスがもらえただけでなく、
創立メンバーとも出会えた素晴らしいイベント。優勝したのも嬉しかった。
そのStartup Weekend Yokohamaが再び横浜で開催されるので、自分が思うStartup Weekendとは… を書いてみようかと。
あれからもう半年か…。はやいなー
10,000円? 高!っと思った
何もこのイベントのことを知らなくて、facebookでチラッと名前を見ただけ。気になってググってみると「行ってきました」「優勝しました」的なブログ記事がちらほら。
へ〜と思って公式ページを見ると、参加費10,000円也。
正直、なにこれ高くね?って思った(笑)
よくよく見てみると3日間ぶっ通しのイベントで7回もご飯がついてるってことで、あぁそれなら高くないかもと納得したような気がする… せこいな自分。
もちろん今では全然高くないと思っている。この体験はプライスレス。
アイデアを持ち込まないといけないの?
起業家イベントって書かれてても全然ピンとこなかった。
3日間で起業しちゃいましょう!っていうことは、何かアイデアを温めておかないとダメなんじゃないか… と前日になって心配になってきた。
当日「あれ?アイデアないの?やる気あんの?」とか言われたらやだなとか思って、一応アイデアらしきものを航空券の裏に(ドイツから帰国したばかりだった)書いて持っていったのを覚えてる。
結果、アイデアある人は1分間だけプレゼンする。ない人はしない、というだけだった。
投票があって、自分のアイデアが選ばれるとチームリーダーになれるので、アイデアあったほうが楽しいと思うけど義務ではない。できたチームのどれかに参加するだけでもOK。
なにか頑張ってつくるのは楽しい
上司いないし、クライアントもいないし、売り上げ目標とかないし。
そういう何もない状態で大人が夢中になれるのはすごく良いなと思った。
すべては自分次第。
教室に座って有名な人のお話を聞きましょうとかいうイベントではないです。
ひたすら実践。
たまに集まって講義っぽいこともあったけど欠席してしまった。せっかく来てもらってて参加しないのは失礼かなと思ったけど、夢中になってたのと時間的な余裕がなかったので。(すいません)
優勝するとおいしい
運良く優勝できたわけですが、優勝すると良いことあります。
みんなが話しかけてくれます。メンターやジャッジの人も話しに来てくれて恐縮なくらい。イベントが終わってからもアドバイスをもらったり。ためになるしモチベーションも上がる。
優勝しなくてもイベントの中でたくさん話して仲良くなればいいのでしょうが、自分はあまりそういうのが得意じゃないので、優勝というきっかけがあるのはとても良かった。
ただ、注目浴びる以外は優勝にそんなに意味はないかも。それよりも誰とどんな事を話したかとか、どのくらい楽しんだかという方が大切で、自分はそこらへん全然ダメだった。チームメンバー以外ほとんど誰とも話さなかったのは、とてももったいない事をしたなと思っています。
チーム決めが楽しい
チームつくる際の自己紹介として、自分がどんなタイプの人間なのかを申告します。
3タイプあって、簡単に言うとこんな感じ。
- ハスラー(アイデアとかプレゼンが得意な人)
- ハッカー(プログラミングできる人)
- デザイナー
もともとグラフィックデザイン出身の自分の周りにはビジネスに興味がある人はあまりいなかったから、同じような人がいるもんだと驚いた。今度参加する時は自分と似た人と組むと面白そう。
facebookがガラリと変わった
イベント終了後から、facebookのウォールがスタートアップ関連だらけに(笑)
いろんな人と友達になることで、まったく知らなかった情報がなだれ込んできた。
鳥取にいる自分にとっては、モチベーションのキープはなかなか深刻な問題なので、facebook越しとはいえ刺激をもらえたのは良い事だった。
また参加する… ?
イベントが終了してから鳥取に帰省し働いてましたが、やっと東京に行こうと思います。
11月中旬を予定しているので、今回のStartup Weekendに間に合うかどうかきわどいところ。。。
もし参加できたら、みなさんよろしくお願いします。一緒に行こうぜっていうお誘いも歓迎! :)
チケット販売は11/12が締切らしいです。
第2回 Startup Weekend Yokohama
11/6追記
参加することにしました!
たのしみ〜