ドイツのシェアハウス探しに役立つウェブサイトまとめ

Shunsuke Sawada

バックパッカーに滞在しながら教えてもらった、ドイツでのシェアハウスの探し方です。

ワーキングホリデーなんかでドイツに長期間滞在するのなら、バックパッカーホステルにずっといるのはキツイ。
沢山の人に会えて、楽しいから最初はとてもお勧めするけどね。どこぞの高級ホテルに泊まるのはちょっと待てと。

ベルリンにしばらくいるつもりなので、みんなどうやって探してるのか聞いて見た。

ドイツのクラシファイド

人によって呼び方は違うので、なんともですが、シェアハウスを探せるウェブサイトは、クラシファイドサイトとかリスティングサイトとか呼ばれます。

ドイツの有名どころはこんな感じ。

http://www.studenten-wg.de
学生向け多い。ドイツ語のみな気がする。

http://www.wg-gesucht.de
老舗。英語対応。情報量多い。

http://www.noknok24.de
情報量おおい。地図検索メイン。英語対応。

http://berlin.en.craigslist.de/roo/
超有名クラシファイド。デザインはシンプルだが、情報は多い。英語の情報が多いのも嬉しい。

https://www.dreamflat.de
新しくて綺麗で見やすいが、情報量は他に比べてまだ少ない。
Facebook連携に力をいれていて、マッチングを大事にしている。

探す時には

他にも沢山ありますが、代表どころを挙げて見ました。
自分で調べる時には、share houseでなくて、WG Berlin とかにしましょう。WGはドイツ語でシェアハウスという意味らしいです。

それでは。

6
Shunsuke Sawada

おすすめの記事

RailsでGoogle mapsを使いこなすためのメモ 1 / 地図(現在位置を中心とした地図)を表示
30
RailsでGoogle mapsを使いこなすためのメモ 5 / すでに存在するピンは再度取得しないようにする
5