ベルリンで地元の人が集まるバーが最高だった。

Shunsuke Sawada

いやー最高だった。偶然知り合ったアメリカ人に教えてもらったバーに行ってきたんだが…。ジャズ好きの人は是非。

ツアーガイドをしているというアメリカ人からローカルが集まるバーがあるから一回来てみたら?と言われたのでノコノコ行ってきました。
駅から10分くらい歩いたので、通りを観察していたんだけど、自分の知っているベルリンとはかなり違う雰囲気だった。
  
おしゃれ
  
微妙に汚れていて、建物古くて、中から漏れるライトが雨降った後の道を照らしていて、覗くとローカルピーポーが楽しそうに飲んでるような店が沢山。
まずツアリストは見当たらなかった。
あ、「夜のベルリンを歩こう」的なヨーロッパからのツアーみたいなのはいたな。
どの店も特徴的で1件1件入っていきたい…。

Zosch

その店はゾッシュという名前だった。
中に入るとバーカウンターがあるんだけど、ステージは見当たらない。バーテンに知り合いのアメリカ人の名前を尋ねてみると、「ああ地下にいるよ」と言われた。彼は相当来ているみたいだね。

ジャズバンド

地下はジャムセッションの最中だった。
かなり高齢と思われる方々。でも音は最高。
ニューオーリンズのトラディショナルなジャズだと思う。軽快で楽しくて自然と体が動いてしまうやつ。
クラリネット、トランペット、ソプラノサックスフォン、ピアノ、ベース、ドラム、ほとんどみんなドイツ人らしい。

いやーとにかく良かった。
それだけ。

彼はツアーガイドとして働いているけど、ここのことはみんなに教えるわけじゃないと言っていた。ツアーガイドとして、ベルリンの魅力を伝えたい反面、ツアリストだらけにしてしまうのは嫌だと。確かにそこは難しい問題だね。

公式サイトはこちら
曜日によっていろんなジャンルのライブがあるらしいので、カレンダーをチェックしておきましょう。
ベルリンのローカル気分が味わえること間違いなし。

4
Shunsuke Sawada

おすすめの記事

RailsでGoogle mapsを使いこなすためのメモ 1 / 地図(現在位置を中心とした地図)を表示
30
RailsでGoogle mapsを使いこなすためのメモ 5 / すでに存在するピンは再度取得しないようにする
5