KindleをMacで見る方法(GenymotionにGoogle Playが入ってねぇ!て場合の対処)

Shunsuke Sawada

海外にいて、kindleで購入した日本の書籍が見たい!てなって、しかもiPadは日本に置いてきてしまったので、手元のMACでなんとか見えないかと色々探りました。

Bluestacks
大画面でアンドロイドのゲームとかを楽しもう的なアプリケーション。
これで簡単にできそうだと思ったけど、Kindleを立ち上げるとフリーズしてしまったのでだめだった。

Genymotion
アンドロイドのエミュレータ。開発用にも使えるけど、PCでアンドロイドのアプリを楽しみたい、みたいな場合にも使える。今回はこれでいけた。ただ、すこしハードルが高い。

Virtual Boxをインストールしないといけなくて、ネットワークの設定でつまずきがちで、いけたと思ったら、デフォルトではGoogle Playがインストールされていないので、アプリストアにいけませーん、となる。
そこらへんをクリアする方法です。

genymotion本体

Screen Shot 2014-01-15 at 10.28.12 AM
genymotion
ダウンロードにはサインアップが必要です。
普通にダウンロードしてイントール。

Virtual Box

これが必要。
Virtual Box
これも普通にダウンロードしてインストール。

genymotionでアンドロイド端末を追加

Screen Shot 2014-01-15 at 10.31.06 AM
これで使えるーと思って「Add」ボタンおして、適当な端末選んでインストール、「Play」ボタンを押したところ、
The Genymotion Could Not Obtain An IP Addressとか出て、Virtual Boxのネットワーク設定を確認してね、と言われた。。ハードルたけー。Kindle読みたいだけなのに…。

Virtual Box 設定
Screen Shot 2014-01-15 at 10.35.21 AM
Preferenceを選択して、Networkにいきます。
Screen Shot 2014-01-15 at 10.36.50 AM
「vboxnet0」を選択した状態で、右サイド一番したの、編集ボタンをクリック。(ドライバーみたいなやつ)

IPv4 Address が 192.168.56.1 みたいになってるかと。人によって違うかもしれない。
それをコピーしておいて、DHCP Server のタブをクリックして、Enable Serverをティックする。
4つの入力フィールどに下記のように入力して保存。
Screen Shot 2014-01-15 at 10.40.17 AM
解説してる動画みつけた。

これで、genymotionに戻って「Play」すると、端末が起動するはず。やったー。
  

Google Playがない!

やったー!なんだけど、エミュレーターの中にはGoogle Playがなくて、どっからアプリをインストールすればいいんだ…となる。アンドロイド携帯つかったことないし、途方にくれる。。
なんだか手動で突っ込めばいいらしい。

上のリンクはStack overflowです。そこにリンクがあって、
ARM Translation Installer v1.1と GAppsのzipをダウンロードして、起動しているエミュレータにドラッグ&ドロップすればインストールされる。
scr
ARM Translation Installerインストールしたらエミュレータ再起動、GAppsインストールしたらエミュレータ再起動する。

「自己責任でやってね」みたいなアラートがいろいろでます。自己責任でお願いします。

これで端末にGoogle Playが現れて、普通に携帯使ってるみたいにアプリとかをダウンロードできた。やったー。

Kindleでさらにつまづく

やったー。となって、Kindleを開いてログインしても、本がねぇ!
  
どうやら、海外でアンドロイドを立ち上げたので、その国のamazonに連れて行かれている。アンドロイドの言語を日本語にしたり、入力キーボードを日本語にしたりして、再起動したあと、Kindleログアウト、再ログインしたらやっと自分の本が表示された。
  
Screen Shot 2014-01-15 at 11.04.02 AM

今度こそ、やったー。苦戦しすぎ…!Kindle端末買えってことだね。
「ブラックジャックによろしく」を海外で読みたくなったわけでは…ないです。

64
Shunsuke Sawada

おすすめの記事

EPUB作成ソフト“Sigil”で日本語が文字化けする場合の対処方法
4
Kindleで本を買ったのにiPhoneやiPadの端末に送れない時に疑うこと。
19