SSD / 5年前に買ったMacBook Proでも快適に作業したい
The New MacBook も発表されたし、そろそろ新しいマシンが欲しくなってきた…
でも仕事用と考えると新しいMacBookの購入はちょっと気がひける。
で、もうちょっとこのMacBookで頑張ろうと、
ハードディスクをSSDにしたらすごい、ものすごい快適になりました。
まるで別のマシンのよう。
なんで今までやらなかったのか…
・Macbook Pro Mid 2010
・TimeMachineから直接リストアする
500GBのSSDを2万円くらいで購入。
Amazonが最安だったよ。
Transcend SSD 512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS512GSSD370
バックアップ
念のため。
TimeMachineで最新のバックアップをとっておくのを忘れずに。
交換は簡単
ドライバーがあればHDの交換は簡単。
すごく小さいプラスドライバーと星型(★←こんなの)のドライバーが必要です。
あと、電源を落とす前にWifiの接続を確認しておいた方が良いかも。
ディスクユーティリティを起動するために必要なんだと思う。
開く
プラスドライバーを使ってマックを開ける。
後ろ3つのネジだけ長いので場所を忘れないように。
HDを取り出す
HDを固定している部品を外します。
ネジは取れないようになってます。
HDは簡単に持ち上がるので、慎重に。
コネクタをはずします。
取り出したHDの側面に付いているビスを4つとも外します。
これには星のドライバーが必要。
SSDを装着
HDから取った4つのビスをSSDの方に装着。
コネクタを付けてSSDをHDがあった場所に戻します。
閉める
開けたら閉める。
SSDの初期化
この状態で普通に起動したらこうなる。
そりゃそうだ。
なので、
TimeMachine用の外付けHDを接続した状態で、Command + R を押しながら起動。
地球のアイコンが出てきて何かダウンロードしている様子。
しばらくするとこんな画面が現れるはずなので、Disk Utilityを選択。
先ほど装着したSSDを初期化しましょう。
Eraseタブを選択して適当な名前を付けて、Eraseボタン。
日本語版だと「削除」なのかな。多分。
フォーマットはマック拡張ジャーナリングで良いと思います。
タイムマシンからの復旧
初期化はスグ終わる。
最後はタイムマシンから元の状態に戻します。
タイムマシンから復旧を選んで、
リストアを実行すると、
どのバックアップから復元するのか選択できる。
復元先が出てきたら先ほどのSSDを選択する。
完了!
元のHDを250GBほど使用している状況で3時間くらいかかりました。
気長に待ちましょう。
速い?
速い。圧倒的に速い。
Photoshop / Illustrator の立ち上がりがテキストエディター並に速くなった。
2万円でこの差が出るのはすごいね。
とはいっても 2010年のMacBook Proはメモリを8GBしか積めないので、
こういうアプリで面倒を見るのもいいかもしれません。
Mac App Store - Dr. Cleaner - Clean disk, Optimize memory & Tune system
以上です。
ものすごく快適になりました。
おすすめですが、もちろん自己責任でお願いします :)