Dockerをアップデートしたら動かなくなった / Dockerにログインできない

Shunsuke Sawada

Docker for Mac のアップデートのアラートが出たので更新しました。
そしたら再起動できなくなってしまった。

Macを再起動してもだめ。

なので、Dockerの再起動の際に出てくる「初期状態に戻す」ボタンを押してみた。
Dockerは起動したが、コンソールで image が pull できない。

そういえばログインが必要だった。

1
2
3
$ docker login
Username ([email protected]):  
Password: xxxxx

が、何回やってもログインできない。
どうやら Username とはメールアドレスのことではないらしい。

Docker Hub にログインした時に出てくるユーザー名のことだった。
Screen_Shot_2018-11-21_at_11.20.31

こちらを使用すれば無事ログインでき、イメージもプルすることができた。
もちろん構築済みのイメージ等は消えてしまうため、再度 build が必要。面倒ではあるが、いつでも再構築できるところが Docker の強みでもあるので、エラーの原因を追求する時間を省略できた。

参考

https://github.com/docker/hub-feedback/issues/935

Shunsuke Sawada

おすすめの記事

HerokuのDBをDockerにリストアする
React Native で Android のエミュレーターが立ち上がらない場合
HerokuのDBをローカルにリストアしようとした時のバージョンミスマッチ