ゲイとレズビアンによるMardi Gras 世界最大マルディグラパレードに行ってきた

Shunsuke Sawada

http://www.mardigras.org.au/

昨日行って参りました。マルディグラ。。。
あんまり行く気はなかったんだけど、ハウスメイトが写真取りに行くっていうからなんとなく。

パレードの様子↓
警察官が途中参加してくるところとか熱い。

マルディグラ(Mardi Gras)とは?

世界最大のゲイ&レズビアンの祭典 禁断のマルディグラ
シドニーのゲイの祭典マルディグラ(MARDI GRAS)

ちなみに、ゲイとレズビアンが特徴なのは、オーストラリア・シドニーだけ。
ニューオーリンズのパレードとかもあるし、マルディグラっていうレストランもあるけど、別にゲイとレズビアンのレストランなわけではない。

マルディグラ (仏:Mardi gras) とは、フランス語で「肥沃な火曜日」の意で、謝肉祭の最終日、灰の水曜日の前日を意味する。英語の「Shrove Tuesday」(告解火曜日、懺悔の火曜日)に相当する。
wikipedia

まぁキリスト教なわけです。日本人には馴染みがないし、かといって、オージーにマルディグラってなに?って聞いてもそんな歴史は答えてくれません。パレードだよって返ってくると思います。
謝肉祭が何なのかも知りませんが、世界各国でやってる変なパレードは結構これが元なのが多い。

というわけで、オーストラリア・シドニーのそれは、ゲイとレズビアン中心なのです。
その歴史を知りたい人はこちらをどうぞ。
HISTORY(英語だけど)

「ゲイとレズビアンの祭典!」みたいな感じで毎年盛り上がるようです。
そして今年は35周年を迎えております。

公式サイト:
http://www.mardigras.org.au/

実際に行ってみて…

想像してたのより凄かった!
トラック持ちだして飾り付けして超デカイスピーカー乗っけてるやつが沢山。
大人の学祭みたいな感じで手作りディスプレイ感あるけど、完成度高いね。
みんなちょー元気だったし、一体感は半端無かったな。

パレードにはものすごい数の人が参加してて、これ全員ゲイとレズビアンなの?ってビックリしたんだけど、中にはサポーターの人もいるみたい。
おばあちゃんが「Our Kids Are Equal!」て看板持って訴えてるのはマジ泣きそうだった。
そういうの見ると勝手にバックグラウンド想像してストーリー作っちゃんだよね。。。

まぁサポーターが混じっているって言っても、めちゃくちゃ人数多い。
またそれを見ている観客の中にもゲイ&レズビアンが沢山。
日本ではあんまりない環境なので … 結構戸惑うよね。慣れてないから。

祭りの後は、、

汚い!日本のお祭りの後って、別に汚いなーと思ったことないんだけど、ゴミ半端ない。
ワインのビン、ビールの缶とかゴロゴロ。酔っぱらいもゴロゴロ。ジャンキーもちらほら。
というわけで、凄まじい数の警察官が見はってます。
酔っ払ってるとみなされると、茶色の袋に入っているビールだって取り上げられちゃいます。
(オーストラリアは公共の場所での飲酒が禁止されていますが、袋にはいって持ち運んでいると、セーフになることが多い)

ナイトクラブも大盛況。
そんな中、人混みをかいくぐって帰って来ました。あれは結構危ない雰囲気だった。

みんな自由だなー

7
Shunsuke Sawada