Facebookでリンクを貼る時に記事内のサムネイルを表示させる方法。

Shunsuke Sawada

ブログポスト書いたら毎回手作業でfacebookにリンク貼ってるんですが、その時に気になる挙動があるのでシェア。

このブログにはfacebookのドキュメント通り、Open Graphで画像をしているので、ウォールに記事リンクを貼付けた場合、下のように表示されます。

facebook

Open Graphというのはこんなヤツね。

1
meta property="og:image" content="http://example.com/lamb-full.jpg"

でもこれだと毎回同じなんだよね。記事の内容に関わらず、毎回その画像が表示される。これはこれで良いときもあるから悩ましい。

1回リロードしてみる。

「書き込み中の内容消えるけど、本当にいいですか」みたいなアラートでるけど、気にせずリロード。

同じことする。

同じように記事リンクを貼付けてみる。すると今度は下のような表示になる。

facebook

この方がスペース的に大きく表示されるし、記事の中の写真をサムネイル画像として扱ってくれる。特にモバイルで見たときはそのインパクトの差がデカい。

個人的には後者で投稿することが多い。
写真があるとやっぱクリックしちゃうからね。

結果としてこのくらい違う。

facebook

11
Shunsuke Sawada

おすすめの記事

AUSワーホリの人向け携帯電話とかインターネット事情
14
facebookでLikeした時に出るサムネイルの指定は絶対パス
10
下からニョキっと出てくるfacebookおすすめ記事プラグインを設置する