日本でも流行りのコワーキングスペースがシドニーにもできる。
今日は仕事をすこし早めに切り上げて"The Digital Economy"というパネルディスカッションに行ってきました。UTS(University of Technology, Sydney)でやることもあって、学生が多かった。
プログラムやってる人、マーケティングやっている人、経済学専攻の学生とかいろいろ。インベスターが2人もいた。なんかシリコンバレーのようになってきているシドニーですが(そう思ってるのはオーストラリアの人だけかもしれないけど)ITの分野はとてもエキサイティングです。
投資家がつくITのスタートアップが結構多くて、もちろん失敗もあるらしいけど、成功事例もたくさんある。すぐ隣の人がインベストメント受けましたなんて語ってるのってのは、日本じゃ東京でもそうはないよね。
これから数年でオーストラリアのITは結構良い感じに伸びていくんじゃないかなと思っています。日本よりも断然いい方向に。
失敗しても、再チャレンジを認める文化をすごく感じて、とっても良い感じです。テクノロジーだけじゃなく、そういった文化も技術発展には大切だと思います。
ほんといい刺激になった。「デジタル経済」なんて名前がついてるから、英語でそんなのついていけるのか、、とか思ったけど、7割くらいはいけた気がする。ビッグデータとなんとか経済とか、そういう話はついていけなかったけど、まぁそれは日本語で聞いたってふーんってくらいの話でしょう。
コワーキングスペースが登場
最近日本のニュースとか見ると、たまにコワーキングスペースとかオフィスシェアとかが出てきてますね。
オーストラリアにもあって、実はこのイベントを主催しているのは、そこ関係の人。自分のスキルや知識をシェアして、コラボレーションしてスタートアップとかできたらいいよねーみたいな人達を呼んで、こういうところができますよっとさり気なく宣伝するのです。
宣伝があまりにもさりげなさすぎるので、えっ?説明それだけ?って思うけど、それはやはり日本で広告シャワーを浴びまくってるからだな。そうに違いない。
今はメルボルンにあって、今度シドニーにもできる。
HUB Australia
http://hubaustralia.com/
料金設定はこんな感じ。(これはオープンのキャンペーン価格)
全てオープニングパーティーチケット付き、6月〜7月
$200 1日/週 6月〜7月の間
$400 4日まで/週 6月〜7月の間
$600 無制限/週 専用テーブル付き
$2000 無制限/週 5人までメンバーに入れられる 専用デスク付き
別に家でもイーじゃんってのもあるんだけど、
やっぱり人にあって、刺激うけないとね。
英語にもふれあいながら、最先端で頑張っている人たちと話せて、情報シェアできて、デスクもあるしネットもあって2ヶ月で$600てのはアリでしょ!
パネルディスカッション
イベントのメインであるお話も結構おもしろかった。
インベスターとエンジニアとガバメント系の3人と、司会。
内容よりも印象的だったのが、学生の参加する姿勢。
めちゃくちゃ積極的。びびる。
話に割り込むし、パネラーが前にいるのに、生徒同士で話が続いたりもして、おお、なんか外国の大学ってのはこんなのなのか、と普通にショックをうけてしまった。
静かで教授しか話していない日本の大学とは、まったく違うのだね。文化が。オレもそんなところで勉強したかったなー。
と、いうことで、コワーキングスペースは借りるか考え中。
借りたらレポートします。最初の仕事はそれかな。