Mountain Lion にして SublimeText2 の文字が見にくくなったら。

Shunsuke Sawada

いまさらMountain Lion

なんだか最近の便利ソフトがSnow Leopardで動かないようなので、
今更ながらOSをMountain Lionにしました。

そしたらなんか、フォントの見え方が変わった気がする。
多分Retinaディスプレイで見た時に最適化されているだと思う。
なんか違和感あるなーと思ってたのは多分そのせい。多分。

で、いつものように、Sublime Text 2 でコードを書くわけですが、
めちゃくちゃ見にくい!急に目が悪くなったんじゃないかと思った..。

SublimeText2

SublimeText2

OSをアップデートした直後。こんな感じ。
なんかこう… かすんでる。パキッとしてないんだよね。
これは長時間の作業には相当ストレスになると思ってさっそく解決の道を探る。

Source Code Pro

source-code-pro

アドビが開発したソースコードのためのフォント。
その名もSource Code Pro。ちょっと前に話題になってて、
ふーんって感じで流してたけど、ここぞとばかり使ってみた。

1.GitHubにてダウンロード
https://github.com/adobe/Source-Code-Pro/

2.インストール。今回はRegularとMediumだけインストール。

3.Sublime Text 2 の環境設定を変更
Preferences/Settings - User を開いて下記を追加

1
2
3
4
5
{
    "font_size": 13.0,
    "font_face": "Source Code Pro Medium",
    "open_files_in_new_window": false
}

Regularだとまだかすんで見えたので、Mediumにしました。
ついでにフォントサイズも上げてみた。

変更結果

だいぶいい!

SublimeText2

これでまた目に優しいコーディングができますよっと。

ちなみにもういっかい変更前↓
SublimeText2

。。。スクリーンショットは分かりにくいけど、、全然違うから!
いやホント。Retinaでない人はやってみて。

以上、世界一地味なネタでした。

1
Shunsuke Sawada

おすすめの記事

CakePHP 2.x JSヘルパーでajax通信(ajax helperは使わない)
20
Rails4でQiita投稿ボタンをつくった
18
紙のデザイナーがウェブ開発できるようになるまでに必要なこと
451