仕事終わりにウェブの集まりに行ってみた@シドニー

Shunsuke Sawada

知り合いの方に教えてもらってシドニーで行われているウェブの集まりに行ってきた。
ここ半年以上日系の企業で働いてきたので、
日本人以外のローカルのウェブ開発者と会ってみたいとさんざん思ってたけど、
どーやって知り合い作っていいのか分からなかった。

でも今日ちょっとすごいイイ経験しました。
考えてみればそりゃあるよな、と思うけど、
それでも行くまでは正直そんなこと思いもしなかった。

まぁウェブ業界だけで集まる会ってのがシドニーではめちゃ沢山あるらしい。
日本でもあんまりそういうの参加してなかったからなぁ。馴染みがなかった。
しかも英語が話せるっ!
勉強できる!リアルなウェブ業界英語がきけるぜーということで突入。

すばらしかったです。
オーストラリア、フランス、イギリス、アメリカ、中国、とにかくいろんな人と話せるのはもちろん、特にウェブのことで話せるから興味もりもり。バックエンド、フロントエンドのプログラマー、デザイナーいっぱいいて、下手な合コンより興奮した。

そしてフリードリンク!ビールただ!

ああ、泣ける。こんなにいい経験なのにその上ビールまで頂けるとは。。。
しかも缶とかじゃなくて、ちゃんとバーでタップから出てくるやつね!
スポンサーがちゃんと付いてるみたいです。すげー。

まぁ英語は、、、。
わからんことは分からん!
6割かな! まぁ最初だし、いんじゃないかな。これから。これから。

そして、このイベントだけでなく、
他のイベントもめちゃくちゃあることを知った。

Meetupでね。

Meetupって全然しらなかったです。
これって常識?
とにかく、このイベントに来てる人の中では常識らしい。
「HTMLって知ってる?」て誰かに言うくらいの常識らしい。
日本でも人気だったかなぁ。しらんかったなあぁ。

とにかく、webで検索すると
自分の住んでるところで行われている会合(日本語にするとださいね。。)がばーーっとでてくる。
ためしに検索結果を見てみた。

web + Sydney 100個以上ヒット
web + Tokyo 20個くらいヒット

だから日本ではあまり広まってないのだね。

Sydney web design meetup

Sydney Web Apps Group

Amazon Web Services - Sydney User Group

WordPress Sydney

ちょーいっぱいでてくる。
これは、いい。
いっぱい参加して、ウェブの知り合いも増やして英語も勉強してしまおう!
へっへっへ

Shunsuke Sawada

おすすめの記事

シドニーは都会だから、メモリ増設だってできちゃう。
ウェブデザイナー / 仕事で使える英語とは
ゲイとレズビアンによるMardi Gras 世界最大マルディグラパレードに行ってきた
7